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【ビビット】やせるおかず作りおきダイエットレシピ 簡単作り置き肉レシピ レンチンバーグ&具だくさんオムレツ 柳澤英子さんレシピ

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2017年9月25日放送『ビビット』食欲の秋 気になるダイエット特集!

 

シリーズ累計250万部の大ヒットの驚異のダイエット本「やせるおかず 作りおき」

その方法は、運動ゼロでやせるおかずを食べるだけ。著者は料理研究家の柳澤英子さんが自ら実践し、52歳の時に73kgから47kgへと1年で26kgの減量に成功した。

 

今回は先月発売されたレシピ本『やせたい人の肉レシピ』でAD自らおかずを作り、一か月間のダイエットに再挑戦する。

やせるおかず 作りおき ダイエット 肉レシピ!

レンチンバーグ

【材料】(2人分)

  • 合挽肉        200g
  • 玉葱         1/2個
  • 塩・こしょう     少々
  • おからパウダー    大さじ2
  • 卵          1個
  • ブロッコリー     3房
  • 赤ピーマン      1/2個
  • カマンベールチーズ  6切れ

【作り方】

①ボールに合挽肉を入れ、塩コショウする

②①にみじん切りした玉葱・おからパウダー・卵を入れ混ぜ合わせる

③②を耐熱皿に入れ、その上にブロッコリー・赤ピーマン・カマンベールチーズを乗せ肉に埋め込む。

④③にふんわりラップをして電子レンジで4分30秒加熱(600w)すればレンチンバーグの完成です。

パン粉ではなくおからパウダーを使う事で糖質をダウン出来ます。

 

具だくさんオムレツ

【材料】(2人分)

  • 卵       3個
  • ウィンナー   2本
  • ピーマン    1個
  • 塩       少々
  • こしょう    少々
  • 粉チーズ    大さじ1

【作り方】

①耐熱容器に溶いた卵・細かく切ったピーマン・ウィンナーを入れ、塩・コショウ・粉チーズで味を調える

②ふんわりラップをして、レンジで3分加熱(600w)。

③一度取り出してからよくかき混ぜレンジで1分30秒(600w)加熱したら具だくさんオムレツの完成

 

豚のしょうが焼き

【材料】(2人分)

  • 豚肩ローズ    200g
  • 玉ねぎ      1/2個
  • 醤油       大さじ1
  • 酒        大さじ1
  • みりん      大さじ1
  • おろししょうが  2かけ
  • オリーブオイル  大さじ1/2

 【作り方】

①フライパンにスライスした玉葱を入れ、醤油・酒・みりん・おろししょうがをかける。

②その上に豚肩ロースを広げて乗せ、オリーブオイルをかけてコンロの火をつけフタをする。(中火)

②蒸気が上がってきたらフタを取り中火のまま2分煮詰めれば完成。

 

豚と白菜のミルフィーユ

【材料】(2人分)

  • 白菜      1枚
  • 豚ばら薄切り  6枚 
  • ネギ      1/3本
  • 塩       少々
  • コショウ    少々
  • ポン酢しょうゆ 適量

【作り方】

①耐熱容器にカットした白菜→豚肉→ネギの順番を繰り返して重ね入れる。

白菜の芯の部分が一番下と一番上にくるようにする。

②冷凍して、食べたい時にはレンジでチンする。塩コショウで味を調え、ポン酢をかけて食べる。

冷凍する事により野菜の線維が壊れて白菜が柔らかくなる。

 

油揚げピザ

ピザ生地を油揚げに変えた糖質オフピザ

【材料】(2人分)

  • 油揚げ       3枚
  • ケチャップ     大さじ2
  • 豆板醤       小さじ1
  • ガーリックパウダー 少々
  • 肉(ベーコン等)  適量
  • 野菜        適量
  • ピザ用チーズ    適量

【作り方】

①油揚げを食べやすい大きさに切りオーブントースターの天板に並べる。

②①にケチャップ・豆板醤・ガーリックパウダーを混ぜたソースを塗り(市販のピザソースでもOK)、細かく切った野菜・肉・チーズをのせる。

③オーブントースターで約5分加熱で出来上がり

 

健康的にやせるために柳澤さんがおススメの食べ方とは?

ベジファースト

  • 野菜を先に食べる

発酵ファースト

  • キムチ・ヨーグルト・納豆等の発酵食品を先に食べる

特にヨーグルトは血糖値の急上昇を抑える効果がある。砂糖が入ってないものを選びオリーブオイルや塩をかけてサラダ感覚で食べる。

 

どうしてもご飯が食べたい人は、食べる順番を【野菜or発酵食品】→【お肉】→【少しのごはん】にする。

 

1か月のダイエット生活に挑戦したADさんの結果は?

  • 体重 63.4kg→58.9kg マイナス4.5kg
  • ウエスト 92cm→76cm マイナス16cm
  • 体脂肪率 38.4%→33.7% マイナス4.7%

 

【関連書籍】 

 

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